ジャパンネット銀行に頭にきた

2012年10月27日(土)、ジャパンネット銀行から振込をしようとしたら、「トークンがロックされています。」というメーッセージが出て振込ができなかった。大した金額の振込ではなかった、ヤフオクでマザーボードを落札し受取人の口座がジャパンネット銀行ががあったので、土曜日にでも振込ができれば、早く発送してもらえるので、早くパソコンを直すことができる。仕方なく楽天銀行からの振込みに切り替えたが、発送は月曜日になった。
今回は、大した金額ではないが、振り込みができないということは、大問題だ。来月には、太陽光発電の費用を振り込まないといけない。
ジャパンネット銀行のホームページには、トークンのロックを解除するには、携帯電話で、ジャパンネットバンクのホームページへアクセスして、解除コードを入手しないとできない。解除コードが入手できない場合には、書面での受付になっていた。携帯電話では、ほとんどホームページを見ることはない。Wパケホーダイの契約はしているが、ちょっとホームページを見るだけで上限に達してしまうし、せまい画面では見づらい。検索用の文字を入力するも面倒だ。日頃携帯でホームページを見ない人間にとって面倒きわまりない。
そもそも、最近はスマートフォン全盛で携帯電話を持っていない人もかなりいるはず。携帯電話は持っていても、iモードの契約をしていない人も多い。携帯電話を持っていなければ書面でしかロック解除できないと言うのがおかしい。
どっちみち楽天銀行から振り込みをすませたので、パケ代がもったいないから10月28日に書面で郵送した。
11月3日にジャパンネット銀行から下記のメールが来た。
「お送りいただきました書類の件で確認させていただきたい点がございます。
大変恐縮ではございますが、
下記カスタマーセンターまでお電話いただければ幸いです。」
どうしてメールでは、聞けないのか質問したが回答がない。
勤務時間中は、メールなら送りやすいが、使用の電話はしにくい。
電話を掛けることを強要するなら、その理由を言うのが筋ではないだろうか?

こういうカスタマーセンターの相手をしたくなかったので、携帯電話からジャパンネット銀行のサイトにアクセスし、解除コードを入手し、トークンのロック解除をしようとしたところ、
トークンの切り替え手続きができていないとメッセージがでた。
四苦八苦しながら解除コードを入手すること自体無駄だった。

思い出した、3か月くらい前に、トークンの液晶が壊れて新品と交換したのだった。
半年くらい前に期限切れてトークンを新しくしたばかりだったのに・・・・。
半年くらい前にトークンが新しくなったときは、トークンの切り替え処理の仕方の説明があったが、
今回は、切り替え説明書が同封されていなかった。

本当の原因がわかれば、すぐにトークンは使えるようになった。

1.新しいトークンを送る時点で切り替え処置の説明書を入れていない。
2.振込をしようとしたとき、適切なメーッセージが出なかった。
 振り込みをする時にトークンの切り替え処理ができていない旨のメッセージがでれば、大した手間はかからなかった。
3.カスタマーセンターの対応があまりにもお粗末。
 トークンでトラブっているのだから、トークンの情報を見れば、切り替え処理ができていないということがすぐにわかるはず、
11月5日「問い合わせいただいた内容につきまして、メールでは回答ができかねる内容の為、
大変恐縮ではございますが、お電話にてご案内をさせていただきたいと思います。」
とメールするだけ。こちらは、何も問い合わせてはいない。トークンの解除依頼書を郵送しただけ。
問い合わせているのは、カスタマーセンターの方。
電話でしか受け付けないのならその理由を言うのが筋。

トークンの切り替えの手続きが終わって問題がなくなってから、
「新しいトークンの利用登録の際にはワンタイムパスワード切替登録画面から、
携帯電話の場合:ログインパスワード・シリアル番号・ワンタイムパスワード、
パソコン・スマートフォンの場合:暗証番号・シリアル番号・ワンタイムパスワードを
入力していただければ手続きが可能です。」

とメールする始末。メールが来る5時間前には解決しているのに・・・・。
いったいどうなっているのでしょうね。
実店舗のないネットバンクは、カスタマーセンターの対応がいかに大事かわかっていないみたいですね。
普通なら即刻解約するのに、ヤフオクで便利だから解約できないのが残念でならない。