サカタのタネとタキイ種苗のクレーム対応

サカタのタネとタキイ種苗どちらも大手の種苗会社であり、昔から通信販売をしているが、クレーム処理は、全く違った。
大手種苗会社のネット通販は、大名商売だ。中小のネット通販が、注文してから3日から1週間ほどで商品が届くのに、注文してから1ケ月というのはザラ、2か月以上待たせて品切れって言うこともある。
2012年5月 タキイ種苗にクレームのメールを送った。
注文したスイセンやスプリンググラジオラスの花色がカタログと全く違ったからだ。品種間違いではないかというクレームだ。スプリンググラジオラスは、品種の間違いはなさそうだったが、種で繁殖した球根らしく、カタログの写真と違いくすんだ花色しか咲かなかった。スイセンは、種で繁殖させることはないから、花色が違うことは品種違いしか考えられなかった。
注文確認のメールから返信して送ったら、ホームページの問い合わせフォームから送れとのこと
そのフォームが狭くて入力しにくい、メールアドレスや住所は入力しないといけない、写真は、添付できないと不便極まりない。
そして、品種は絶対間違っていないという返答がきた。

2012年8月サカタのタネにクレームのメールを送った。
注文確認のメールから返信したので、住所もメールアドレスも入力する必要がない。これで受け付けるのが当たり前だ。
注文したアマリリスの球根が、6球とも花を付けなかった。特段の記載がない場合、開花球を送るのが当然ではないか言うメールを送った。
回答は、キャンセル処理をして代金を返金するとの内容だった。
タキイ種苗とは、あまりの対応の違いだった。
花は咲かなかったが、順調に生育しているのでキャンセル処理は必要ない旨の返答をして終わった。

よほど欲しい品種がない限りタキイ種苗に注文することは今後ないだろう。